« September 2008 | Main

春は・・・まだ?

Pict0004 この土日は・・・とっても『ぽかぽか』・・・「小春日和」を通り越して「夏日」を記録したところもありました。

 ということで・・・暖かな日曜の昼下がりに、家の前で『土筆』を発見!・・・この暖かさにつられて、慌てて出てきたのでしょうか?・・・それとも、これ一本だけ出てきてましたので・・・相当のあわてん坊なのか?
Pict0010 こちらも・・・街路樹の『木蓮の芽』・・・膨らんできたなと思っていたら、すでに爆ぜているところも!
今年は『木蓮通り』が例年より早く見られるのかな?
 
 などと、『春近し』の気分でいたら・・・一転、今日は肌寒い・・・今、家の外は『木枯らし』が吹き荒れてります。

 明日の朝は『最低気温0℃』の予報も出ております・・・『春はもうすぐ?』 それとも 『まだまだ』か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さくらがさいた。

F1000729 今日はほんとに「春」っぽい一日でした。・・『北海道では大雪』なんて言ってるのにね・・・こちらは『最低気温が3月上旬並み』らしい。・・・流石に『遠州特有の強風』は吹いてますがw

 さて・・・そんな『陽気』の中・・・自転車で近所を散策。 「おぉ!梅が一気に開いたなぁ」なんて思っていたら・・・なんと!桜が咲いていましたよ!!
 これは・・・ご近所にある『河津桜』 いろいろあって、この遠州の地で咲いているのです。
 いつの間に咲いたのだろうね?・・・朝晩通勤途中に必ず通る場所なんだけど、まったく気づいてなかった。・・・もう「ちらほら咲き」の状態。

F1000722
 やっぱり桜はよいねぇ・・・気分が浮かれてきますw
 で、携帯を構えて写真を撮っていると・・・「あれ? もりかみさんじゃない。 久しぶり」とその家の方から声をかけられました。・・・ほんと、まったくご近所ですのでw
 『桜 咲きましたねぇ』
 「えぇ。 良かったら枝切って持ってく?」
 『いぇいぇ、そんなもったいない』
 「いいのよ~ これから、次から次に咲くんだからw」

 でもねぇ、自転車だったから・・・家まで無事に持って行けそうもないので、丁重に辞退しましたが・・・ちょっと惜しかったなw
F1000727

| | Comments (0) | TrackBack (0)

立春

 本日は・・・『立春』・・・二十四節気のひとつ・・・本日より「少しずつ寒さが緩み始め、春の気配が忍び入ってくる」のだとか。
 単純に・・・「冬至から春分への単なる中間点」って事らしいのだが・・・昔は「今日から新しい年」だったこともあり・・・なんだかおめでたい気分の日ではありますね。

 で・・・今日はとっても『ぽかぽか』春の陽気でしたね。・・・ホント、仕事なんか放り投げて遊びに行きたかった。
20090201165853
 ということで・・・本日は久しぶりに花の写真を・・・『我が家の近所の梅の花』をどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main