« 街路樹 その2 | Main | フォックスフェイスの花 »

金のなる木

 この花・・・「金のなる木」の花です。・・・縁起良く、お正月のうちに紹介したかったんですがねぇ・・・まぁ、明日が「旧暦の正月」だから良いかw
F1001514F1001538
 名前の由来は・・・新芽を、5円玉か 50円玉(穴のある硬貨)に差し込んで・・・成長すると硬貨がはずれなくなって ”硬貨のいっぱいついた枝”になり・・・ 「金がなっている」ような姿になるところかららしい。

 なんだ・・・やっぱり「資本金」がないところには金がならないのかw・・・ということで、我が家の木には「金」がなっておりませんw

 かわりに・・・我が家の木は、毎年のように小さな花を咲かせます。・・・今年は特に多いかな? ピンクの小さい花で、なかなかカワイイのですよ。
 花弁が「4枚」と「5枚」のモノが混在しているのですが・・・なんで?

 我が家の玄関を飾るこの花・・・訪問者には「私の家のは咲かないのに・・・すごいわねぇ」とかほめられるのですが・・・一説によれば「お金のない家の木はよく花が咲く」とも言われているので・・・素直に喜べないw
(※花の咲く、咲かないは、品種によるモノです!!)

|

« 街路樹 その2 | Main | フォックスフェイスの花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94281/17941653

Listed below are links to weblogs that reference 金のなる木:

« 街路樹 その2 | Main | フォックスフェイスの花 »