« 街路樹 | Main | 金のなる木 »

街路樹 その2

 日曜日に見た街路樹の続き・・・

 「イチョウ並木」を離れ・・・住宅街の方へ。・・・最近運動不足だから、ちょっと歩かないとねw
「ケヤキ」の葉は・・・もう、ものすごく道に降り注いでいて・・・掃除とかとっても大変そう。
『そういえば、こっちの方にもっと大変な木があったよね』と、『モミジバフウ』の並んでいるところへ向かう。

 モミジバフウ・・・名前の通り『モミジ』の葉っぱによく似ていて、やっぱり紅葉がきれいな木です。・・・が、その葉っぱの大きさが20cm弱ほどで・・・落ち葉で道路沿いが「とんでもない」ことになるのですよw
 紅葉を見るにはもう遅いでしょうが・・・その落ち葉のとんでもなさも『話の種』になるかなと思って・・・
F1000366

・・・が、そこに現れたのは・・・写真のように「バッサリ」切られてしまった木・・・まわりに落ち葉が全くないところを見ると・・・秋になる前に切られてしまったんでしょうかね?・・・せっかくの紅葉樹なのに・・・
しかも、道沿いにある木すべてがもう「バッサリ」・・・それはもう見事なぐらいに・・・
F1000367これがその「バッサリ切られた木の行列」w
 落ち葉が大変だからと苦情でも出たのかな?・・・単なる『数年に1回の剪定の年』とかの理由なら良いのだけれど・・・
 でも、こうも見事に葉っぱがないと・・・それはそれで『風景』にはなってるんですけどね。


 さて・・・もう少し足を伸ばしてみると・・・そこにはもっと残念な光景が・・・
F1000368
 同じように「バッサリ」切られた木がまた登場・・・こちらは『ナンキンハゼ』・・・「紅葉」が楽しめ、葉が散ったあとには「白い実」が花のような感じで『2度楽しめる』木なのですが・・・今年はその風景が見られないようです。
 う~ん・・・枝はらわなきゃいけないほど大きな木じゃないと思うんだけどなぁ・・・

|

« 街路樹 | Main | 金のなる木 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94281/17284021

Listed below are links to weblogs that reference 街路樹 その2:

« 街路樹 | Main | 金のなる木 »