« ハクモクレン | Main | 桃の花 »

菜の花・ホトケノザ・カラスノエンドウ

 昨日「ハクモクレン」を紹介したんだけれど・・・ほんとは、それよりも早く紹介しなくちゃいけない花々がありまして・・・例年なら今頃の花なんだけど、今年は2週間以上前から咲いていた花たちをまとめて紹介しましょう。
Matomete_01 まずは『菜の花』・・・梅がチラホラ咲き始めた頃に、周りの畑で「春を告げるのは僕たちだ!!」と言わんばかりにその黄色い色を目立たせる・・・のが、本来の咲き方。
Matomete_02・・・でもね、今年この花を見掛け始めたのは・・・まだ年が明けて早々の「1月中旬」
初春にこの黄色は・・・まだちょっと早すぎる感じもしました。

Matomete_03 同じ頃に畑で見付けたのがコチラ・・・「ホトケノザ」・・・畑のあちこちで「ピンクの首」を持ち上げておりました。
 この花も、本来ならまだ花の少ないこの時期に・・・『おぉ、もうこんな花が咲いてるよ!!」ってな感じで、『一足早い春』を感じさせるものなのですが・・・今年はすでに「梅」「モクレン」「(早咲きの)桜」など・・・樹ものの花が咲き始めて・・・ちょっとみんなの注目を集め損なってますねw

Matomete_04 こちらは「カラスノエンドウ」・・・気持ち的には「4月頃の花」だと思ってたんですが・・・すでに咲き始めておりました。

実は・・・昨日の「ジャガイモ植えつけ」の時に・・・ツクシも見掛けておりまして・・・今年の春は、ほんと『駆け足』でやってきてますね。

|

« ハクモクレン | Main | 桃の花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94281/14060745

Listed below are links to weblogs that reference 菜の花・ホトケノザ・カラスノエンドウ:

« ハクモクレン | Main | 桃の花 »