« October 2006 | Main | February 2007 »

梅の花

07012801
 本日散歩中に見付けた「梅の花」・・・これ一輪だけ開いていたわけではなく・・・あちこちの気にチラホラと見かけられました。・・・たくさんある蕾も、ほとんどが大きく膨らみ、白い色が見えているものが大半。
・・・今年は春が早いんですねぇ。
Ume02
 ちなみに、コチラが昨年の今頃の「梅の木」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オオイヌノフグリ

 先週の日曜日・・・子供と近所を散歩。・・・そこで見付けた「小さな花」
070113001070113002
 これは「オオイヌノフグリ」ですね。・・・去年より、1ケ月も早く見付けました。
例年、このくらいの時期から咲いてるのかな?・・・今年が特別早いのか?
そういえば・・・近所の叔父の畑では・・・今年はもう「梅の花」が咲き出したようで・・・やはり『温暖化』の影響でしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

唐辛子

 寒々とした「冬の畑」・・・それこそ「雑草」も生えていない畑の中に・・・「紅も鮮やか」な『花』?を発見!!
Tougarasi01
 まるで紅葉でもしているような姿・・・近づいてみてみると、「まっ赤に色づいた『唐辛子』」じゃありませんか。
とっても辛そうな色ですね。
Tougarasi02
 でも・・・唐辛子って、こんな風に『畑で乾燥』させるんでしたっけ??
よく見ると、根本には茎からとれてしまった『まっ赤な実』が散らばっていて・・・『来年用の種』として畑に残しているんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブロッコリーの花

 昨年後半から・・・すっかり書き忘れていた「カテゴリー 自然」・・・いぇ、花の写真は撮ってたりはしたんですけどねぇ・・・

 ということで、「復活第一弾」は・・・やはり私らしく「野菜の花」w
0701010207010103
 初詣に行った先に・・・「畑に囲まれている『稲荷神社』」がありまして・・・そこに咲いていた「黄色い花」
花の形は・・・菜の花系統・・・「ダイコン」とか「白菜」「キャベツ」がこんな感じなのですが・・・菜の花のように「背の高い」花ではなく・・・左の写真のように「葉牡丹」のような感じに咲いております。(葉牡丹は葉っぱだけどね)
07010104 別角度で見るとこんな感じ。
さて、これ・・・タイトルにも書いたとおり「ブロッコリー」の花なんですよ。・・・そう、いつも食べている「ブロッコリー」って、つぼみ(になる前)の花芽なのですね。
 「カリフラワー」も、同じような種類らしい・・・ってことは、やはり「こんな感じ」で花が咲くのかな?
(菜の花のように、茎が立ち上がってくることもあるようです。)

 ちなみに・・・我が家では「ブロッコリー」「カリフラワー」共に「茹で」て「胡麻ドレッシング」をかけて食べます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | February 2007 »