« 梅の花(BlogPet) | Main | 春のかおり »

ホトケノザ

 歩道の脇に・・・「赤い小さな花」を発見
hotokenoza01hotokenoza02
うん・・・ホントに小さな花・・・道にはいつくばってw何とか写真に納めましたが・・・ちょっと見づらいですか?
名前も知らないこの草・・・よく見かけるけど、どちらかというと「雑草」扱い・・・庭に生えていてもすぐ抜かれてしまう。
 でも、まだ寒いこんな時期に・・・こんな可愛い花を咲かせていたとは・・・

 我が家の図鑑総動員・・・名前をなんとか見付けました。・・・「ホトケノザ」・・・2枚の葉っぱが茎に段状につき、仏像の台座に似ているからこの名が付いたのだとか。
 「あれ?春の七草にもホトケノザって名前があったような?」・・・それはまた「別」の草なのだそうな・・・奥が深いねw

|

« 梅の花(BlogPet) | Main | 春のかおり »

Comments

はじめまして。
ホトケノザ、幼い頃住んでいた家の近所にたくさん咲いてました。
この小ささ、形、優しい色がとても好きだったのを覚えてます。
最近あまり見かけなくなってさみしいです・・・

blog Pet、っていうのがあるんですね。かわいい!

Posted by: そあれ | February 19, 2006 at 01:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94281/8612232

Listed below are links to weblogs that reference ホトケノザ:

« 梅の花(BlogPet) | Main | 春のかおり »