« November 2005 | Main | January 2006 »

ビワの花(BlogPet)

きょうチロがblogしたかもー。
ここまでもりかみがblogしたかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チロ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白鳥飛来(BlogPet)

先週、チロは、磐田市桶ケ谷沼にコハクチョウが飛んできた
先週の新聞に・・・「磐田市で磐田とかをコハクチョウしなかった」
とかをコハクチョウしなかった
先週は、磐田とか記事と記事をコハクチョウしなかったの?
先週の新聞に・・・「磐田市で大きい磐田とかをコハクチョウしなかった」
先週は大きい記事や大きい磐田とかをコハクチョウしなかった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チロ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビワの花

 農業を営んでいる「叔父」のところに、「ミカン」を分けてもらいに行く・・・規格外で出荷できない「クズミカン」を安価で譲ってもらうのです・・・「クズ」とは言っても形だけのこと。味は1級品・・・逆に「小ぶり」なので食べやすいぐらい。
 さて・・・ばあちゃんと叔父さんが立ち話をしている間・・・ミカン畑を見ていると・・・??・・・何か変わった花が咲いている。
biwa-01biwa-03
 キウイの皮のような、小さなつぼみの固まりが房のように密集していて・・・白い花が咲いています。・・・この木は・・・
 花は見たこともない物ですが、葉っぱは知っている・・・そう、これはビワの木・・・ということは、これがビワの花?・・・初めて見たけど・・・なんか、あの「実」と結びつかないなぁ・・・ビワの実って、このつぼみみたいに「密集」して実ってましたっけ?

biwa-02biwa-04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラスウリの実(&種)

 一気に寒くなってきました。・・・我が家の子供達は「田舎の子」なので、毎冬「しもやけ」に悩まされるのですが、早速今年もおねぇの足にしもやけが・・・ばぁちゃん曰く「足のかかと(のひびわれ)が、年寄りの私よりひどい」とのこと・・・どうしましょう?
 で、その後の会話の中で・・・「昔はカラスウリの汁をしもやけに塗った」とのこと。そういえば、子供の頃軒下にカラスウリの赤い実がぶら下がっていた記憶も・・・
karasuuri-tane00
 ということで、先日見つけた「カラスウリの実」を取ってきました。・・・見つけたときから1ヶ月ちょっと・・・だいぶ実はしおれておりましたが、まだ乾燥してはいないので充分役に立つでしょう。

 さて、副産物として、中から出てきた「種」を紹介・・・ちょっと「特異な形」をしているのです。

karasuuri-tane03

 これがそれ・・・色はフラッシュの加減で光っちゃてるけれど「黒色」・・・で、形がなんと「打ち出の小槌」型なのです。・・・縁起もの!!

 これ、財布の中に入れておくと良いのだそうで・・・ちっちゃいから落としそうなんですがw

karasuuri-tane02


 さて、この写真を撮っているとき、偶然撮れたこの一枚・・・光の具合で「金色の小槌」・・・ご利益あるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

センリョウ・マンリョウ(BlogPet)

もりかみは、千両でマンリョウとか大きいマンリョウや赤い縁起とか千両をBLOGしなかったよ
秋に「赤い実」
をBLOGしなかった
今日千両で赤いマンリョウとか、センリョウをBLOGしなかった
今日千両でマンリョウとか大きいマンリョウや赤い縁起とか千両をBLOGしなかった
今日千両で赤いマンリョウとか、センリョウをBLOGしなかったよ
と、チロが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チロ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アロエの花

aroe01 我が家に生えている 「アロエ = 医者いらず」・・・あの肉厚の葉を・・・生葉のままで(やけどや傷に効く) 干して乾燥、粉末にして(胃痛・腹痛に聞く・・・らしい) 砂糖漬けのジュースにして(不眠に聞く・・・らしい) 焼酎に漬けて(砂糖無し・・・毛髪に聞く・・・らしい) 等・・・有効利用しておりますので、葉も少なく・・・かなりいじめられていると思うのですが・・・最近花が咲きました。
aroe02
 あの、肉厚の葉の間から花芽が伸びてきて・・・赤い筒状の花がいっぱい付いております。
でもまだ「つぼみ」なのかな?・・・花の先が開いていませんから・・・もうしばらく観察してみたいと思います。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤツデの花

 通勤途中の庭先で、かなり前から咲いていました・・・ヤツデの花。
「天狗の羽団扇」のような、おおきな葉っぱは見たことがあると思いますが・・・「花」は、あんまり知らないんじゃないかな?
 ただ、日陰を好むのか?あまり「庭の表側」に咲いているものではなく・・・家の影とか、かなり写真に撮りづらい場所で咲いていました。・・・勝手に庭に入り込むわけにもいかないからね。
yatude03yatude04
ということで、道端から「ズーム」を使って撮ったのがこの写真・・・小さな白い花が「球形」に集まって咲くのだけれど・・・これだけまとまると綺麗ですね。
本物を近くで見た記憶は「小学校」まで遡らなくちゃ思い出せないけど・・・「小さな花」ひとつひとつも、なかなか繊細ですよ。
yatude02 無理矢理アップにしてみたけれど・・・ちょっとわからないかw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

センリョウ・マンリョウ(BlogPet)

今日、もりかみが
昨日、もりかみが昨日、もりかみが本日「買い物」のついでに、ちょっとみどりを伸登場...
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チロ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白鳥飛来

 先週の新聞に・・・「磐田市 桶ケ谷沼 にコハクチョウが飛んできた」との記事が・・・早速子供達と行ってきました。

 「桶ケ谷沼」・・・ここは「自然公園」ではありません。・・・沼の自然環境を「今のまま」であり続けるように「静岡県自然環境保全地域」に指定されております。・・・ということで、自然環境を守るため、「沼の周りを遠巻きに歩く遊歩道」と「観察小屋」があるだけ・・・後はホントに自然のままの沼なのです。

 とりあえず「一番近くの観察小屋」へ・・・そこには「バードウォッチング」の団体さんが・・・ちょっとだけ場所を空けてもらって沼を見てみる。
okegayanuma01okegayanuma03

・・・鴨ですね・・・マガモかな?・・・・右に見えるのは・・・「鵜」?

 周りの人達の話を聞いていると・・・どうも今日は「ハクチョウ」は見かけていないらしい。・・・「よし、次の観察小屋に行ってみよう」

 実はここに子供達と来るのは「2回目」・・・前回もここの小屋までしか来ていない・・・次の小屋がどれくらい遠いのかも解らないまま出発・・・いや、ほんと遠かったw・・・自然のままの山道を上り下り・・・見つけた次の観察小屋は・・・沼が見渡せなかった・・・次行ってみよう。(でもちょっと休憩をw)

 さて、3番目の小屋に到着・・・ちょっと窓の位置が高く、子供達は「だっこしてぇ」の合唱・・・替わりばんこにだっこして・・・「鴨しか見えないし・・・帰ろうか?」
 と、おねぇが・・・「あそこ、白い鳥がいるよ!」・・・おぉ!沼の対岸に「ハクチョウ」が泳いでいるじゃありませんか。
 あわててカメラを準備・・・ズームにして・・・あれ?ピントが合わないぞ?・・・などとやっているうちに・・・あらら、草の陰に入ってしまいましたorz
okegayanuma02
 悔しいので、別の白い鳥の写真を載せときます。・・・「サギ」かな?

 桶ケ谷沼ビジターセンターのHPに白鳥の写真出てましたので・・・こちらでご覧下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんにゃく芋(BlogPet)

昨日、もりかみが
昨日、もりかみが本日「買い物」のついでに、ちょっとみどりを伸ばした浜松で「菊花展」...
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チロ」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »