« ヤマイモの花(果実) | Main | ヒガンバナ(BlogPet) »

ヒガンバナ

 道端に「秋」を発見・・・ヒガンバナです。
higanbana03higanbana02
 この「赤い花」を見つけると・・・ほんと、「秋だなぁ」と感じます。
「彼岸」という名前の印象や「毒がある」との伝え聞き。そしてこの「真っ赤」な色と、子どもの頃はあまり良い印象の花ではなかったのですが・・・でもなぜか「秋」というと、この花のイメージが焼き付いております。
そういえば、家の前の田んぼに「真っ赤な縁取り」が出来たように「畦道沿い」にきれいに咲き連なっていたっけ。
(それを、棒を刀にして「端から花をとばして歩いた」悪ガキだった私w)

田んぼでは「稲刈り」も始まり・・・本格的に「秋」になってきたのですね。

ススキも「風」なびいておりました。
susuki01susuki02

中秋の名月まで・・・あと1週間ですね。

|

« ヤマイモの花(果実) | Main | ヒガンバナ(BlogPet) »

Comments

こんにちは。
私もヒガンバナを載せたのでお邪魔しました。
なぜ、日本中、この時期にいっせいに咲くのかを書いた「ヒガンバナの生活史」のWebページがあったので、リンクもしてあります。
トラックバックいたします。

Posted by: てらまち | September 18, 2005 at 17:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94281/5894038

Listed below are links to weblogs that reference ヒガンバナ:

» ヒガンバナ [今日の山野草(高知県)]
山野草撮影日:2005.09.17 [Read More]

Tracked on September 17, 2005 at 17:58

» ◆ヒガンバナ。ヨウシュヤマゴボウ [てらまち・ねっと]
 こちらでも畑の横で彼岸花が咲きました。 ヒガンバナ科。別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)。  (写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)  16時半からの裁判や所要の帰途、道路沿いに白(薄い黄)の花もありました。  全国一斉に彼岸ころに咲く理由を説明したヒガンバナの生活史 論考を進めた樹木を通して人と環境を考えていきたい  畑の横にはヨウシュヤマゴボウも。 ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属 �... [Read More]

Tracked on September 18, 2005 at 17:24

« ヤマイモの花(果実) | Main | ヒガンバナ(BlogPet) »