« 双葉 | Main | ホソバの花(BlogPet) »

初夏の味覚・・・その2

おくさんの実家から「野菜持ちに来なさい」と℡・・・さっそく喜んで出かける。
で、もらってきた野菜が ↓ これ
061813061812061811
ピーマン・なす・キュウリ・とうもろこし・・・「初夏」というよりは「夏野菜」だね。
なす・キュウリは、我が家の苗も、すでに実が付き始めていますが・・・とうもろこしはちょっと時期がはやく無いかい?

実はコレ、市場出荷用の「おこぼれ」・・・実家の隣の農家のものらしい。・・・ありがたく「夕食」にいただきました。

おまけ
子ども達は「おおきな葉っぱ」をもらって大喜び
061814これ、「ひまわり」の葉っぱです。・・・かなりでかい!!
おくさんが「コロボックルみたい」と教え、子ども達も「コロボックス~!(違います)」と騒いでましたが・・・あれって「蕗」か「里芋」じゃなかったか?

|

« 双葉 | Main | ホソバの花(BlogPet) »

Comments

確か「コロボックル」って
「アイヌ語で蕗の葉の下の人」とか
言う意味では無かったかと…
正確には覚えておりませんが(^^;
『蕗』は間違いないと思います。

Posted by: | June 22, 2005 at 21:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94281/4622487

Listed below are links to weblogs that reference 初夏の味覚・・・その2:

« 双葉 | Main | ホソバの花(BlogPet) »