« モンゴリナラ | Main | ジャカランダの花 »

ネジバナ

ネジバナ(もじずり)・・・散歩の途中に発見。
nejibana03nejibana04
小学生の頃は、学校横の原っぱとかにいっぱいあったものですが・・・最近はあまり見かけなくなってしまいました。
この「不思議な形」と「ネジバナ」の名前・・・なかなかインパクトがあるようで、一緒にいたおねぇは妙に感心しておりました。・・・私も初めて見たときはびっくりしたものです。
職場でも最近話題になりまして・・・正式な名前は「ネジバナ」なのか「もじずり」なのか?・・・どうも「ネジバナ」が正式のようで。
もう一つ・・・「ねじれ」は「右回り」?「左回り」?・・・これは「両方ある」らしい。

|

« モンゴリナラ | Main | ジャカランダの花 »

Comments

TBありがとうございます。

もじずり
「みちのくの 忍ぶ もじずり誰ゆえに 乱れそめにし我ならなくに」
で、これは私の実家の地を題材の
唄なのです
この、もじずりがねじばな…

Posted by: | June 25, 2005 at 21:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94281/4704196

Listed below are links to weblogs that reference ネジバナ:

« モンゴリナラ | Main | ジャカランダの花 »